私とDTM

DTM関連で参考にならないことを語る

ドラム音源について

下手したらギターに関することより研究している気がする。

過去メインで使用してきたドラム音源は

Addictive drums(AD)

BFD2

Addictive drums2(AD2)

BFD3

AD2 + Slate digital trigger

Steven slate drums 4(SSD4)

一応Superior drummer2(SD2)も触ったことがあるので、ドラム音源界の御三家(AD、SD、BFD)はコンプリート。

 

 Addictive drums

 ・使いやすい

 ・動作が軽い

 初心者でも使いやすい音源だと思う。

    EZdrummerを買うよりこっち買ったほうがいい。

 

BFD

 ・音作りをしっかり考えないと厳しい。出来ることが多い。

 ・データも動作も重い。

 中級~上級者向け。使いこなせれば最強かもしれん。

 高スペックPC、vienna ensemble pro などで対策しないとまじで使えん。

 当時BFD2を直で買うより、BFDecoからアップグレードした方が安かった。

 今はどうなのか分からない。

 

Superior drummer

    ・ADとBFDの間くらいのスペック

 ・拡張音源めちゃ多い。(上二つもそれなりにある)

 初心者から上級者まで幅広く使える。

 御三家の中ならこれを買っておけば間違いないと思う。

 

Steven Slate Drums

 ・ADとSDの間くらいのスペック。

 初心者でも使いやすい。SDよりできることは少ないかも。

 

Get good drums

 ・Kontaktユーザーならお勧め。

 ・ぺリフェリーになれる

 ペリフェリーになりたいなら買うべき。kontaktで使用するのでちょっと面倒。

 

Slate digital Trigger

 ・持っている音源をワンランク上げられる。

 ・自分で録った音を差し替えられる。

 ドラム音源ではなく、音を差し替えるプラグイン

 既にドラム音源持っているけど物足りないってなったら買うべき。

 他トリガープラグインはあんまわかんないです。

 

まとめ

 Superior drummer、Steven Slate Drumsがとにかくおすすめ。

 BFD、GGDは使いこなせればつよい。

 既に何か使ってるならTrigger系プラグインを視野にいれてもいいかも。

 

 今度フリー音源に関して書きたい。