私とDTM

DTM関連で参考にならないことを語る

DTM使用機材 2020年 ①

Daw

  ・steinberg Cubase 7.5

         高校生の時から変わらずずっと愛用しているソフト。

   そろそろアップグレードしたい。

 

○Drums

  ・Steven Slate Drums+David Bendeth Expansion

   軽いし、音もプリセット読み込むだけで即戦力レベル。

   内部での編集は基本的にせず、パラアウトしてから音を編集。

   日本だとCrossfaith、Coldrain等ミックスに関わるDavid Bendethの拡張も使用。

   ラウドロックで使いたい音が簡単に使えるのが魅力。

   拡張が他社と比べて少ないのがデメリットかもしれん。

 

○Bass

  ・IK Multimedia MODO BASS

   軽い。(重要)

   ベースの種類が豊富で、ピックアップ等カスタマイズも可。

   生っぽくするにはかなり編集が必須だが、ただ打ち込むだけでも音がいい。

   個人的にはこれにウッドベースも追加して欲しい。

 

○Piano

  ・Native Instruments Alicia's Keys

   他音源も色々触れてきたが、やっぱこれだわ。

   耳が慣れているからなのか、自分の作るものと相性がいいのか。

   幅広いジャンルで使えて、安い。最高かよ。

  ・IK Multimedia  EZ keys

   オルガンを基本的に使用。ピアノも良いと思うけど、やっぱAlicia

 

○Synth

  ・XFER RECORDS Serum

   他のソフトを愛用していたが、なんか音が良いらしいから使ってる。

   使いやすいし音もブッとい。いかつい。

   そこまで軽くは無さそうだからあんま並べられないね。

 

○Other

  ・BEST SERVICE Chris Hein Orchestra Compact

   一本一本の音を強めに出したい時に使用。

   いろいろ触った中では使い勝手が良く、音も良いような気がする。

  ・SpitFire Audio Albion One

   シネマティックなサウンドで重厚。

   派手な動きはせず、後ろで雰囲気を出してもらう係。

  ・VIR2 MOJO Horn

   幅広いジャンルで使える音源。ジャズはもちろん他ジャンルとも相性がいい。

   サックスをメインで使用。

   

 

 

 疲れたから今日はここまで